5月後半の予定を考えているところです。日本って、実は一年の大半が雨だったりします。サイクリングのように野外でやる趣味の人は本当に一年に半分くらいしか楽しめる機会がない。(;_;)
それで5月後半ですが、長期予報を見ると、なんと連日の雨。(・・;)
まるで梅雨じゃないのこれ?って思います。そういえば、温暖化の進行で季節が前倒しになってきているように感じるのです。例えば、この5月の長雨。ずっと連日続いていて、晴れ間の日が少ない。そうしているうちに本格的な梅雨入りです。長くジメジメした季節が続くかと思うと気が滅入りますね。
それと精神疾患も関係あるようで、この梅雨時期にうつ病とかの症例が増えるそうな。
だから、5月下旬に予定している輪友との津風呂湖ポタリングもどうなるか…。両日とも雨、という最悪のことも考えられます。日程的にはもうこの機会を逃すと本格的に梅雨入りとなり、サイクリングは難しいでしょうね。それで梅雨が開けるととたんに猛暑です。
もう影のない道路は走れたもんじゃない。結局、秋口まで乗れないということになるのでしょうね。
だから、将来旅行に行くにしても、3月〜5月までですね。それと秋の9月〜11月まで。その期間に放浪したいと思いますね。テント泊もこの期間ならまだましですね。真夏と厳寒期はやるもんじゃない。
こうしてみると、一年に6ヶ月。約半分がサイクリングの活動期間だと考えます。そうなると健康寿命とか考えると本当に活動期間って少ないなー、と思いますね。
ま、自動車とかで旅行すれば、この限りではありません。全天候型ですからね。それと宿泊にしたら。
しかし、自動車旅行はガソリン代、オイル代とかいろいろお金がかかります。でも恩恵も十分にあります。まず、寝床の確保と電源の確保に心配が要りません。荷物も大量に積めますから。いよいよ自分自身に体力がなくなってきたら、自動車旅行にしようか、と思います。フェリー代が高いのがネック。
ま、何度もイイますが、お金はあの世まで持っていけません。生きている間に充実した使い方を考えておきましょう。それと残すことを考えない。私にはお金を残す子供もいませんから。
使い切って死ぬ。これが非常に現実的ですね。
まずは、サイクリングで長期旅行を予定しておいて、その時がきて、もし、体調に不備があれば、自動車にすればいいんですよ。気楽に考えておけばいい。
どっちにしろ、長期旅行はできますからね。
明日は休み。また、キャンピング車製作ですな。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿