母艦で常に遠隔地へ移動することを念頭にすると、気軽に距離を走れて、スポットを巡れる一台が欲しくなりますね。思いつくのは、ブロンプトンのような折りたたみ車か?というと、私の場合はそうではなくて、700Cの軽いロードのような一台です。ただ、前傾がキツイロードバイクというのはもう年齢的に欲しくありません。
それで狙いを定めるのは、フラットバーを付けたロードです。今ある、ケルビムのフレームを活かして、そういう仕様に改造しようと思い立ちました。
チェンホィールも揃え、なんとか形にしたいですね。
部品構成は割といいのが付いていて、旧アルテグラなんかが付いていますよ。しかし、10速なんだな。これだと好きなTAのギア板が使えない。(;_;)
それで8速か9速のスプロケで11-32Tあたりに換装すると。
これで温存しているTAが使えますよ。
シフトレバーはクラリスの安いコンポでまとめるか。
完成したら、またお披露目しますかね。
今、市場を見るとフラットバーロードというのは絶滅危惧種なわけですね。昔は各種メーカーから種類が出ていたのに、今はフジくらいか。
人気ないんだな、と思いますが、ロードバイクの前傾がキツイのを嫌う私のような人にはうってつけ。ポタリングにもちょうどいい。
最近、フラットバーが好きで仕方ないんです。
ということで、装備は、オルトリーブのサドルバッグLの一択です。ホィールは組み直してもいいが、どうしよう。ハブダイナモの付いたホィールもあるし…。使えないことはないが。
コスパ優先なら、使い回しで良しですね。
明るさは断然ハブダイナモのLEDですよ。
今、Wレバー化しているのですが、ヘッドチューブに変速アウター受けがアジャスター付きであるので、それを活用しようかな、ということで、ヘッドコラムに挟むタイプのWレバー台座を探してみます。
あれば、これを付けるといいかな。
構想が固まるとサイトを徘徊して、部品を探し回るのです。これが実に楽しい。
また、次回、好ご期待。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿