毎日の早朝ライドが非常に楽しくなってきている。今は、日の出がだいたい4時50分ごろなので問題ないのですが、これが秋から冬場になってくると日の出の時刻が6時以降になり、出発時は真っ暗ということになります。そう、ナイトライドですね。
それで電装系を考えたところ、手軽に強力なライトをつけようということで、キャットアイのボルト400を付けました。旅行のときもいつもお世話になっているライトです。
リチウム電池の充電式で専用の充電コードでUSB端子から充電します。
もう一台のロード方には、クリンチャーホィールでハブダイナモを組み込んでおり、これがめっぽう明るいのです。冬場はこちらがメインマシンかな。
ハブダイナモといってもそれほど負荷は高くなく、軽く回転します。
私の使っているのは台湾のshutter precision製のものです。リムブレーキ用。
特徴は非常に本体重量が軽いこと。ロードのような車種にはうってつけ。でも、450gほどはありますが…。('A`)
リアはキャットアイの点滅式のテールライトをキャラダイスのサドルバッグのバックルに取り付けています。
暗くなってきたら点灯ですかね。
そして、本人は、蛍光ベスト着用ですよ。これ必須。国道とか走るなら絶対に着ていないとまずいですね。
トラックからもよく目立つので、大きく迂回してくれて避けてくれています。ありがたや。
ということで、早朝の雨雲レーダーを見て、またライドをしたいと思います。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿