自転車の部品をまた買おうかと思案中。次はリアのキャンピングキャリアかな。パニア台ともいうか。
長期のツーリング仕様に徐々に愛車を改造している最中である。コンセプトは輪行しない。全行程自走。このコンセプトにより、強固なキャンピング車になる予定。だいたい、4サイドとかのバッグ仕様となると輪行どころじゃない。
ま、根性あればできないことはないが、私は絶対にしない!
今思うのはクロネコのサイクリングヤマト便が今あればなぁ、というもの。そしたら、装備、自転車本体をバラして行き先のクロネコ支店まで送りつけられる。
しかし、今はそれができない。(;_;)
非常に優れたシステムだったが、採算が合わないのだろう。それによく愛車が壊れたりした。
保険の関係もあるのかもしれない。
知り合いがリカンベントで輪行しているが、凄いな、と感心する。
だから根性があればできないことはないのである。
ということで、私は自走を選んだ次第。
行き先はまだまだ未定であるが、まず、四国、九州、しまなみ海道とか回りたいな、と考えている。行きも帰りも徳島経由でフェリーを利用してみたいな。
しかし、最近は、自転車に乗れていない。つい、毎日バタバタと過ぎていく感じである。これではいかん、と思うのであるが、用事が多く、忙殺されている。(;_;)
●
それはそうと、国民健康保険税の支払いがない。なぜ?と思って調べてみたら、紀の川市は支払い方法が若干変わったらしい。7月からの徴収で9期であるという。来年3月まで2025年分だそう。総額は変わらないらしい。ただ、支払期間が短くなった分、毎月の支払い金額が上がる。('A`)
国保や年金関係はコロコロ変わるので要注意である。しかもお知らせがどこに書かれているのか、行政のサイトを探すがさっぱりだ。
昨日も非常に難儀してようやくたどり着いた次第。
一応60歳になったので、国民年金は支払い終わった。私の場合は厚生年金期間と国民年金期間が混じり合った具合であって、受取金額は少ない。(;_;)
ま、ギリギリ一人なら食える程度だ。
でも、お金のために貴重な人生時間をこれ以上奉仕する気はない。66歳くらいでもう仕事を終わろうと思っている。そこから先は自由だ。
ただ、最近、健康状態が気になる。血糖値である。朝晩手足がむくむような感覚になることがある。ひょっとして血糖値が高いのではないか、とひやひやしているのである。
たらふく食べて運動しないとまずいことになる。溜まった血糖を消化できないので、血中に溜まってくる。これが糖尿病の始まりだ。
うちの母は確か、60歳で糖尿病を発症した。労災病院に一月入院したっけ。今はインスリン注射もなく、健康である。薬だけでコントロールできている。しかしだ、これが前に書いた医療のベルトコンベアーというやつである。
毎月の定期通院が必須だ。定期的な血糖値検査。要するに病院から離れられない。となると自由にうろつくこともできないわけだ。
こうなると悲惨である。一応見た目は健康なのであるが、自由に好きなものを食べられない。糖尿病というやつは日本人に多くかかる病である。
治療法はない。対症療法で食事制限や運動療法などを行い、血糖値をコントロールするわけだ。
意思の弱い方はなかなか良くならない。
次の健康診断が非常に心配である。
尿検査も引っかかったことがある。クレアチニン値が悪いと言われた。このまま続けば、いずれ透析になるかもしれないとか…。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
要するに見た目以上に身体はガタが来ているわけである。
養生するに越したことはないが、これ以上健康になることもないだろう、と思うとゾッとする。
医療のベルトコンベアーには乗りたくないな。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿