朝から雨…。CDカタログを見て楽しんでいる…。

ことごとくオイラの休みは雨である。
まったく呪われたかのようにだ。
本日もせっかくの日曜だってのに雨。しかし、朝、寝床で雨音を聞きながら和むのもなかなかいいもんだ。この時期の雨を穀雨と呼ぶらしい。二十四節気の一つだとか…。これから田植えの季節になるし、恵みの雨という意味だろう。
さて、自転車に乗れないので、仕方なくパソコンの前に座って悶々としている。とりあえず、手持ちのCDをラックから引っ張り出し、itunesでせっせとmp3化してみる。ビル・エヴァンス、セロニアス・モンク、随分と集めたもんだ。強烈な個性や演奏スタイルに惹かれるものがある。そして、今はまたもやボサノバ、特に注目は大御所のアントニオ・カルロス・ジョビンだ。代表作の4枚は買った。さて、次は何を? 今は、本当に幸せだと思う。自宅にいながら、探求盤を探せるなんて…。昔は、大阪くんだりまで出かけて中古レコード屋をめぐり、クタクタになって探求盤を見つけたはいいが、その驚愕の値段に手が出せず、涙を飲んで帰路につく、ってなパターンが多かった。今は、世界中から中古CDが買える。前日、オイラの手元に探求盤だった一つ、amiinaのkurrが届いた。実に癒されているのである。同じようにあらゆる物品がオークションで手に入る。オイラは、主にebayを利用している。自転車の骨董部品が円高もあり、安く買えるからだ。実に幸せだ。古本もしかり。全国の古本屋から横断的に検索できるので、探求本が必ず見つかる。便利になりすぎて古書街をさまよう快楽がなくなったのは寂しい限りだが…。^^;

コメント

人気の投稿