ハブダイナモって…。結構有名だろうて思ったけどな…。

明日はまた休みです。エヘヘ。(^^ゞ
しかし、また天気予報では雨ですな。
で、最近、気になって仕方ないのが、ハブダイナモって自転車パーツです。これは、自転車の前輪の車軸、つまりハブ内部に発電機構が内蔵された部品です。走行抵抗が非常に少なく安定した電力供給ができることから、昨今では、通勤などのママチャリによく使われていたりします。しかし、不思議な事にこの部品を単体で買おうとすると案外ヒットが少ないんですね。まず、ホィールを組むことが前提になるため、素人は真っ先に却下か、と…。
オイラは、このパーツを次期マシンに組み込みたいと秘かに考えております。まず、バッテリーと違って残量を気にすることがない。それに回転していれば常に安定した電力が得られる、ということでランプ以外に携帯の充電などにも利用可能と…。で、俄然、燃えているのであります。これとバッテリーランプの二系統なら、長距離のロングランもまず問題なし。
それにしてもダイナモには思い出がいっぱいであります。まず、タイヤにバタンと倒してうぅ~うぅ~と唸り声を上げて漕ぐたびに雄叫びを上げつつ、発電していたものでした。非常に重たく、もう上りになると地獄でした。それがいっきに解消と…。これは使わない手はないでしょう。テクノロジーの進化をこの手で実感したいのでした。
また、通販サイトで手頃なハブダイナモを探しまーす。ヽ(´ー`)ノ

コメント

人気の投稿