宝山の専用工具が届いた…。

昨日、帰宅すると予想通り、monotarouから通販で買った宝山の自転車専用工具が届きました。ここ、かなりお安くてお得でした。

で、買ったのは、フォーク関連の工具で、宝山の下玉押しをはずすC-440と下玉押しを圧入するためのC-445です。それにアタッチメントのC-446も買いました。

今まで、フォークに固く食い込んだ下玉押しをはずす有効な手立てがありませんでした。マイナスドライバーでコンコンと隙間に差し込んで叩き、後は、ひっくり返して貫通ドライバーなどでプラハンでぶっ叩く、てな野蛮な手法しかなかったのです。しかし、ごついこのような専用工具が登場したことで、部品も傷めず、すんなりと作業できるようになりました。高価な自転車には、ぶっ叩くなんてことはできるだけ避けたいですからね。
●実際の作業風景は、こんな感じです。↓
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hp.html

 自転車の専用工具は一般の方はほぼ買わないためか、非常に高価であります。しかし、一度買うと一生ものなので、私のような一生の道楽と決めている人間には高いとも思いませんw。

次回は、フォークの面出しを行うためのフォークフェーシングカッターを買おうか、と思います。

コメント

人気の投稿