しまなみ海道がグッと近くなった…。

えー、休み前の早朝はなぜかいつも早くに目が覚める私ですw。
前から気になっていたしまなみ海道突撃計画ですが、実現性が出てきました。ぐぐってみると、以前アップした和歌山発のフェリーではなく、大阪南港発のオレンジフェリーが正解でした。なんでもこの10月より夜行専用便に生まれ変わるらしいです。

で、さっそくリサーチしました。オレンジフェリー。

大阪南港発が22時なんです。で、翌朝6時に東予港に到着します。しかも新幹線移動に比べれば格安です。船中泊のため、宿の手配は不要。到着予定の東予港は見たら、今治のすぐ近く。自転車で走っても全然問題ない距離です。

こうなると、早朝より、しまなみ海道を爽快に走れて、半日でもまだ昼の12時です。いくらペースが遅いと判断しても夕方には、絶対に尾道に着けます。

研修が始まって落ち着いて、土日もし、連休あったら実行してみたいです。ただ、後は天気が晴れるように祈るだけですが…。

●追記…。
えー、と。しまなみ海道突撃サイクリングの作戦内容ですが、上記オレンジフェリーにて南港を22時に出発します。その際は、自転車を輪行で持っていきます。車中もこれで荷物量はいらない。で、東予港から早朝走って、まるまる一日しまなみ海道を堪能して、尾道でクロネコのサイクリング宅急便にてサイクリングタグを付けて自宅へ自転車を送りつけます。後は、手ぶらで在来線、新幹線と乗り継いで夜の22時くらいに到着と…。
これで夜行発の日帰り強行軍が実現できます。JCAは会費が高いけど、ま、保険も入っているし、年何回か会報が届くみたい。ま、他の特典は知らんが、このサイクリングヤマト便をいつも利用して全国遠方へ輪行旅行しているので、かかせないのでした。

コメント

人気の投稿