本日休みで、午後からのんびりしてた…。

今日は、平日の休みであった。もう休みも残り、二回となった。28日でラストとなる。

本日は、朝から用事があり、ちょっと外出していた。昼に帰ってきて、こたつに入ったとたんに眠くなり、そのまま寝込んでしまった。目覚めると午後2時だった。今日は、オカンが留守中に布団をベランダに干してくれていた。久しぶりの好天なので、布団を干しておいてくれたのだ。ありがたい。これで、夜、暖かい布団で寝れる。これが、目下のところ、オイラの一番の楽しみになっていたりする。

暖かい布団にもぐりこみ、まず、スマホをいじっているのである。これが極楽である。

2時に起きてからは、車でまた、岩出市の幸の湯へ行った。いつもの定番である。露天が大好きで、いつも壺湯に使って十分に温もってから出てくる。そして、その後は、炭酸浴である。風呂あがりはいつものノンアルコールビールで乾杯である。

で、火照った身体を心地よい外気にて冷ましながら、車に乗り込んだ。さて、まだ、時間が早いな。どこへ行こうか…。読みたい本のことが気になっていた。そうだ、帰り道、ちょうど岩出のブックオフへ寄って古本を見てみよう、と思い、ハンドルを向けた。ブックオフにはずいぶんと通っていない。しばらく遠のいている間に場所が変わっていた。

大好きな村上龍の短編を二冊買った。料理小説集と、初めての夜、二度目の夜、最後の夜である。どちらも料理をモチーフにした短編でこうしたすぐれた短編が寝る前の読書には欠かせない。今日も、日当たりのいい山の斜面へ車を走らせ、緑化センターの上の方にそういうとっておきの場所があるので、そこへ車をキープし、車内で読書三昧である。こうした、冬場の過ごし方がオイラは大好きだ。

そして、夕食を食べ終わり、また、自分の部屋にこもって、続きを読んでいるわけである。
この二冊もアジトに持っていくことになるだろうw…。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿