お部屋をジャズ喫茶に…。

ジャズ喫茶。久しく通っていない。というか、最近は、街角でもあまり見かけなくなった。よほどの老舗でないとやってけないのだろうか…。

オイラが、以前、行ってみて感激したお店は、香里園にあるブルーライツである。ご主人はかなりのご高齢になられ、あまりに無理を言うのも気がひけるので、お気に入りを3曲程度聴いたら退散するようにしていた。しかし、そのアンプといい、特製のコンクリートホーンといい、実際に実物を解説していただきながら、見学できたことは終生忘れられない思い出である。

今日は、ここまでのレベルとは言わないまでもちょっとでもましな音でジャズを聴きたいと思ったら、どうするか? ということを突っ込んで考えてみたい。

オイラが今、実践して、気に入っているのが、小型のUSBスピーカーである。これは、パソコンのUSB端子に接続して使える電源不要のタイプである。おもちゃみたいな外観だが、どっこい音は本物である。しかも安価で手軽に本物に近い音が手に入るとは…。

手軽に手に入り、場所を取らないし、聴かない日は、取り外してしまっておけるという実に日本の住宅事情によくマッチしたシステムなのである。

今、ヘレン・メリルのボーカルを聴いているが、実にしっとりと聴こえる。いい感じだ。後は濃い目のコーヒーか、夜ならオンザロックを片手に聴きこむのがいいだろうか。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿