和歌山、泉州の海岸を徹底的に楽しむコース…。



nonkiです。新生活を楽しみながら、新しい走りの楽しみを追求して止みません。

この前、100km超えのロングライドコースを提案したばかりですが、和歌山の海と泉州の海とを徹底的に楽しむ贅沢なシーサイドコースを作ってみたので紹介します。シーサイドコースの宿命のため、自転車は左側通行なので、時計回りが原則楽しいですね。ただ、冬場はたぶん、ほぼ向かい風となるようなので、厳しいかもですが、のんびり潮風を受けて癒やされながら走ってくださいな。

泉州に入ってからは、深日港あたりから、一気にローカルな自転車一台分くらいしか通れないミステリアスなコース展開となりますw。ただ、車にヒヤヒヤする心配はないため、危ない26号線より絶対にこっちの方がオススメです。あまり飛ばせませんが。

そして、海岸線を楽しんだ後は、最後の風吹峠というヒルクライムが待ち受けています。手前の金熊寺トンネルは自転車歩行者通行禁止なので、要注意! 横のトンネルのない旧道を走りましょう。

風吹トンネルは新しく上下線に分かれており、自転車通行帯が広いので安心ですが、暗いため、ライト必須です。風吹峠から和歌山側へのダウンヒルは爽快! 一気に汗が引いてクールダウン。

次のお休みにコース試走を考えていますが、お天気がなぁー。晴れてくれればいいのだが…。自称ローディーの方々、いかがでしょうかw…?
(=^・・^=)

コメント

nonki さんの投稿…
本日4/4土に走ってみたけど、泉州の阪南市あたりの海岸線はとにかく路面の状態が悪い。レーサーの細身のタイヤだと間違いなくパンクかもw…。(・∀・)
ということで、距離を稼ぐのには、やっぱ国道かなー、と…オモタ。
_| ̄|○

人気の投稿