弟のラトゥールをよりランドナーらしく改造…。

ランドナーバーを装着し、上引きレバーに交換したラトゥール

ウグイス色のバーテープがイイ!

バーテープの終端はお約束のヘンプ巻で仕上げました
朝から、自分の通勤車をMTB仕様に戻し、その後、ケルビム号を仕上げようと急いで作業しておりましたが、Wレバーで頓挫し、作業は一旦、中断。エネシクロのWレバーがどうしてもサンエクシードのバンドに嵌らず、アウトなのでした。

急遽、Wレバーは以前装着していたダイアコンペのシルバーを注文。

次回、たぶん取り付けできることでしょう。そして完成です。

本日は、いろいろやりました。まず、ランドナーエトワールくんのサドルをブルックスのB17スタンダードに交換し、来月のクラブの全国オフ会に備えました。

その後に弟がルーフキャリアに積んで、上のラトゥールを持ち込んできたのです。インナーワイヤーなどがちょっと足りず、私のストックを放出して、事なきを得ましたw。

上引きにすることで、輪行時にフォークが抜けるので、かなりコンパクトになります。

今回は、最重要項目として、ステムを50mmに詰めて、乗車ポジションの適正化を図りました。このラトゥール。トップチューブが非常に長く、スローピング部分で計測してもなんと550mmもあるんです! なんでこんなに長いのか? ちょっとわかりませんが、ステムを50mmにすることで、乗車ポジションが適正化されます。オーナーの方は、ぜひ、やってみてくださいな。ずいぶんと乗り心地が変わります。ノーマルで長距離はちょっとかんべんですな。高い金つぎ込んで軽量化なんて幼稚なことはしません。

できるだけ、元付いてたパーツを活かし、大人の趣味として楽しみました。

後、気になっているのが、ギア板です。やはりというかなんというか、この価格帯の自転車ですから、予想通り鉄! 見事に磁石がカシャーンとくっつきましたw。

徐々にやるなら、次は、これをアルミの50x34Tに換装すれば、ずいぶんと軽量化になると思いました。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿