突然のカラスの襲撃にツバメは…。

 
朝、本日休日で、マターリとコーヒーを飲んでいたら、やたら外が騒がしい。何か、鉄板の上をザリザリと歩くような音がする。最初、てっきり小学生が通学途上にうちの鉄板の上を歩いて遊んでるのかな? と思ってたら、非常にツバメの警戒する鳴き声がけたたましい。それで、巣のある玄関口に行ってみてみると巣はひっそりしている。しばらくして、黒い大きな物体が…。え! と思う間もなくのカラスの襲撃でした。カラスって別に餌にしなくてもこういう悪さをすることで有名です。他の小鳥をいじめているのを何度も目撃したこともあります。奴は、近くの電線に止まってしばらく涼しい顔をしてこっちを見ていましたが、人間が玄関から出てきたのを知って、退散したのでした。

あー、もうヒナ鳥はやられたのだろうなー、と落胆しきりでしたが、数十分後、また、いつものさえずりが聞こえるので、玄関口から見てみると、親鳥がひなに餌をやっていました。ひなも大きな口を開けてもらっておりました。あー、よかったよかった。ひなは無事でした。

うちは、ツバメに気に入られているようです。写真のように隣にも別物件があるし、西側の縁側にももうひとつあります。しかし、縁側は常連の猫が何匹か出入りするので、やや警戒しているのでした。

コメント

人気の投稿