朝からポタリングに紀の川沿いのコースを船戸方面へ走ってきた。朝の冷気が気持よく、ウィンドブレーカーを着ていてちょうどいい。愛車はいつものブルーのランドナーである。なぜか、近所なのに、フロントバッグと輪行袋を括りつけているw。

足元は、クロックスもどき。まったくのマターリ走法である。途中、何台かのレーサーとすれ違うが、みな形相が必死でストイックに走っている。ニコリともしない。見ていてつらそうで何でそこまで…、と思ってしまう。私は、限界に挑んだことがない。正確にいうと、挑みたくない。途中、美味しいお店やいい匂いがしてくると必ず立ち寄るし、温泉の看板などもあると必ず入浴することにしている。平均時速は測っていないが、おそらく15キロほどしか出ていないと思う。これくらいのペースが好きだ。

 今、アメリカでも出世競争から降りて、自分の時間を大切にする人が増えているとか記事に載っていた。女性の話ではない。独身の男性もそうする人が増えているというのだ。ワークライフバランスというらしい。収入が少しくらい減っても自由な自分の時間を大切にしたい、という人が確実に増えているのである。昨日のワタミの従業員の過労死事件を思い出した。私はというと、実際、ほとんど残業ないし、定時に帰れるので、幸せだなー、と思っている。随分転職もしたので、今更、終身雇用なんてよそ事だし、常に居心地重視でいままで来た。これからもだ。

今日は、ツバメ、雀、ヒヨドリみたいなの、とかたくさんの小鳥が河川敷に揃っていて楽しかった。不思議と大型の動物を見かけない。飼い犬くらいだ。紀の川は1級河川であって、河原が広い。中には大木のような木々もあり、かなりの動植物のコロニーを形成しているようだ。上の写真の一コマは、そうした紀の川の河川敷を堤防沿いのコースから撮ったものである。小さく桃山のシンボルの桃のマークが写っている。たっぷりと余裕の朝の1時間のポタリング。ホントに気持ちいい。

今日は、土曜休日であるが、別段予定などはない。できれば、銭湯などへ行ってのんびりと長湯を楽しみたい心境である。(=^・^=)

コメント

人気の投稿