私の体調も変だが、地球規模での変動も心配だな…。

さて、新緑の季節。私は絶不調である。趣味の自転車にも乗りたいと思えない。お腹の調子とか、熱、倦怠感…。長距離を走り切るようなコンディションにない状態が続いているからだ。それと、昨今のニュースでは地球規模での異変も報告されている。まず、アマゾン川の異常な水位。未だかつて経験したことのないほどの水量だという。ほとんどの街で水没し、異常な事態になっているとか…。そうかと思うと、うなぎの稚魚が少なく、追い打ちをかけるように乱獲で、今夏のうなぎの値段は未だかつてないほどの高価格だという。まず、私は、食べられない。代わりにアジとかイワシ。サンマの蒲焼にしておこうと思う。まったく、地球規模での異常事態が続いている。この春先からの黄砂も異常だと思う。この時期になっても収まる気配がなく、毎日、出勤時、咳き込んだり、目がかゆかったり、大変である。
私が、思うのは、末期症状。そう、地球上での人間の生存数が限界を超えているのではないか?ということ。食料需要とか考えてもおそらくこれが原因だろうと思う。もうすぐ120億人とかなるらしいけど、そうなると失業者、栄養失調者など、数限りなく出るだろうと思う。そう、思うと、この先生きていてもろくなことがないようで、限りなく気持ちが暗い。
毎日、暗い思いばかりなので、人間界のことは少しでも忘れるようにしている。車内でいつもかけるのは、自己編集したアンビエント音楽のアルバムである。ベースはBrian EnoのAnother Green Worldである。それにいくつかの好きなアンビエント系の曲を追加して先週焼いた。これが目下のところヘビーローテーションである。これが、毎日、不思議なくらいに通勤時、癒されているのである。ということで、明日行くとまた休みであるが、最近は、自転車に乗る遠乗りより、電車に乗ってフラッと乗り鉄なんてことを楽しみたいと考えている。(=^・^=)

コメント

人気の投稿