納豆が食べられるようになった…。

私は、納豆が食べられなかった。
あの独特の匂いが苦手で無理だった。横で母が納豆を美味しそうに食べていると、戻しそうになるくらいに嫌いだった。それが、一度、口に思い切って放り込んでみたところ、案外イケルではないか!

それからというもの、ここ最近、毎日夕食に納豆を食べるようになった。ご飯と相性が最高によく、納豆さえあれば、おかずはなんでもいいくらいに好きになってしまった。

あのネバネバが実は体に非常に良いそうで、納豆は今も研究されているのだとか…。

思えば、不思議である。関西には納豆を食べるというのをあまり聞かない。廻りでも納豆を毎日食べるという話をあまり聞かない。旅行に行くと、朝食はご飯で、青のりと納豆が必ずセットになっている。ということは、日本の標準的な食事には納豆はつきものなのだろうか?

納豆には、脳のストレスを減らす効果があるらしく、ますます、納豆に惹かれている私なのである。(=^・・^=)

0 件のコメント:

酒の肴には漬物がいいよな。

 昨日、半年ぶりに酒を口にした。飲んだのは、ジンビームでお湯割りでいただいた。 漬物を肴にちびちび飲むのが好きだったりする。漬物は実に全国いろいろ銘柄があって迷う。まだ食べたことのない漬物でぜひ、食してみたいのが、 尾鷲名物のくき漬け である。 尾鷲は遠いため、滅多に行けない土地...