奈良県十津川の湯泉地温泉へドライブでした…。

親子で仲良く足浴の図。お湯の温度は割りと高め。厳寒期でもこれなら温もれますな。^_^

これが足湯の看板です。道の駅の入り口にあります。
本日、例のごとく、思いつきで、こたつでオカンと寒いなぁー。どっか温泉でも行きたいなぁーと話していると、足湯したいわぁーと、オカン。
それじゃ、いっちょ湯泉地温泉でも行きますかぁー、となり、午後から出発です。なんと、京奈和自動車道のおかげか、十津川の中間地点の湯泉地まで自宅から2時間で着きました! ビックリポン!! (*_*)

現地で1時間ほども足湯やら、土産物やらを物色しました。今日は、寒い中、たちんぼでお姉さんが観光アンケートをしておりました。で、私も答えました。和歌山から…。ガソリン代とかは?とか、いろいろ質問されました。

十津川の観光資源開発にでも役立てるのでしょうか…。

足湯の横では煮込みこんにゃくの売り子のお兄さんが威勢よく挨拶してくれ、買おうかどうしようか悩みましたが、煮込みこんにゃくはちょっと小さめだったのでパス。

そして足湯を30分ほども親子で堪能しました。

奈良県とか、割りと近場からやってくる人が多いみたい。

この辺に車をデポしたら、いい林道とかいっぱいあるので、また、仲間を誘って走りに来たいと思いましたです。

帰りがてら気になってる猿谷ダムの下のトンネルはまだ工事中。いったいどこへ抜けるのやら?そればかり気になって親子でどこへ出るのかなー?と話しておりました。猿谷ダムとはよく言うものの、猿には一匹も合わずでした。猿の惑星を想像していたのですが、猿も寒いのでどこかに巣ごもりしているのでしょうね。きっと。

このコース、3年前の自宅〜新宮市ライドを思い出し、懐かしいのでした。また、暖かくなったらやってみたいなー、と思っております。

天辻峠には、ローディーがぞくぞくと登ってきておりました。みなさん、ここからまたピストンで元の道を下って帰るみたい。私は、どっちかというと、ピストンが嫌いで、必ずどっかに抜けて帰るコースばかりです。

ということで、今日は半日でしたが、大満足でした。
おみやげに吉野葛とそば茶を買いました。楽しみです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿