真のマニアとは…。スポーク製造機について。

実は、寝ても覚めてもずーーと欲しい工具があります。
そう、スポーク製造機です。
自転車のホィールというものは、微妙でして、スポーク長の誤差範囲は1mmなのだそうです。ですから、各部を慎重にノギスで採寸して、算出して、スポーク長を決定します。

ですが、計算したスポークが市販品にあるか、というと必ずしもあるとは限りません。一般にスポークというものは、偶数単位で販売されていて、奇数長のものはなかったかと思います。267mmだとしたら、266で注文するとか…。

ですから、あらゆるホィール組に対応するとしたら、膨大なスポーク長のスポークを太さとかバテッドとかも考慮して在庫する必要性があります。しかし、現実には無駄が非常に多いですね。

ですので、その場で欲しいスポーク長のスポークをサクッと作れてしまえれば最高じゃないですか。そう、まさにそういうスポークをサクッと作る工具が実はあるんです。

これ。KOWAのスポーク製造工具

一般にマニアと言われている人たちでもこの工具を個人所有している人はほぼいないと思います。この工具を持っていたとしたら、間違いなくマニア中のマニア!

価格も軽く20万以上しますので、この工具を持っていたら、まず、誰も勝てないでしょうw。カンパレコードとかシマノデュラエースのフルセットとか、魔物なんて目じゃない。このスポーク製造機を持ってさえいれば、あらゆるホィールの製造が可能になります。特殊寸法で入手困難な小径車のホィールだって問題なし。

なので、私、良からぬ考えをもっていますw。これを買いたい!

うーん、いつになるかわからんけど、この工具の実際の動画を見たことありますが、凄い! パキっと瞬間で欲しいスポーク長のスポークができてしまいます。

いまから貯金を開始しますかなw…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿