やっとのことで、お宝のジャズCD他を全部レストアできた。丸3日かかった。
今、聞き惚れています。ogg vorbisは音がイイ! (゚∀゚)
これでディレクトリ容量をみると、10GBほどですね。で、これをSDカード2TBにバックアップ。この前の紛失事件に凝りて、念の為、HDD2TBにもバックアップ。これで万全。
モダンジャズの虜になっています。普段見ているyoutubeチャンネルは、ジャズ喫茶バリレラです。(゚∀゚)
ここのマスターの薀蓄が素晴らしい。それに紹介されているアルバムが実に渋い選曲であります。ほぉー、こんな曲もあったのだな、と毎回新たな発見で喜んでおります。
ジャズにのめり込んで早30年ほどですかね。最初は高級オーディオに憧れていて、買えもしないのに、その手の雑誌を買い、垂涎の眼差しで眺めておったものです。アキュフェーズのアンプがどうのとか、やれ、タンノイのスピーカーがイイのだとか、やっぱ管球式アンプだよな、とか…。
で、ときが流れて、高級オーディオどころの話ではなくなり、手狭な家に見合った視聴装置ということで、今はもっぱらノートPCのClementineにUSBキューブスピーカーを外付けでつないで、聞き惚れているわけです。音源はogg vorbisの-q6もの。
コレクションがほぼすべて薄ペッライSDカードに収まるのですから、なんとも複雑な心境です。
今後の音盤購入作戦ですが、CD盤でしか発売されていないものは、それを買うとして、mp3でダウンロード購入できるものはできるだけ、そちらを購入することにします。こっちの方が断然安いのです。それに劣化する心配がない。
音盤CDは十数年も経つと劣化して、読み込めなくなるばかりか、下手をするとBDのように読み取り用の装置が入手できなくなる可能性もありますな。同じように磁気ディスクももうあまり見かけなくなりましたね。
そういえば、はるか昔に枚方のブルーライツというジャズスポットにお邪魔して、コーヒーを注文し、大好きなアルバム、Bill Evansの"Waltz for Debby"をかけてもらいましたね。あの時の音は感動でした。巨大なコンクリートホーンから流れ出る音はまったくの異次元の世界でした。
あの時の親父さんももう亡くなられて、今は息子さんが継いでいるとか。
もう久しく行っておりませんが、自宅を丸ごと巨大な音空間に変えてしまうその執念が凄まじかったです。
あれから、早十数年。香里園には足が遠のいていますが、つい昨日のことのように思い出しては、こうして毎日ジャズに浸っております。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿