まだまだ眠っている愛車を覚醒させるぞ! (*^^*)

 ちょっと前にネオランドナーという自転車を組み上げた。普通のランドナーから泥除けを取っ払い、Vブレーキを装着してみた。

次回は、日中、ロングライドに行くときにこの自転車を引っ張り出そうかな、と考えている。このネオランドナーとは大層な名前であるが、要するにグラベルロードの亜種である。ランドナーは泥除けを取ると、まんまグラベルロードだ! (゚∀゚)

世間的には新しい車種としてもてはやされているが、要するに太いタイヤ、機動性などの要点を突き詰めていくと、ランドナーの泥除けなし版である。

今は、カンチブレーキを付けているが、次回、資金の目処がつき次第、ミニVブレーキに換装し、ネオランドナー化したいなと思っている。

装備はキャラダイスのロングフラップだ。これ一つで十分である。容量も18リットルも入るし、カバーボタンを外せば、さらに容量が増える。

セーターなども暑くなってきたら、脱いでこのバッグの上に重ねて巻き込んで走っていたな。(*^^*)

大台ケ原を冬場に越えたときのこと。

42Bは太くて安定感があっていいタイヤだ。特にお気に入りは、グランボアのエートル赤タイヤである。舗装路に適しているが、少々のグラベルでも大丈夫。

時々走ってやらないとタイヤが劣化してしまう。

泥除けがないとすぐ、ばらしてすぐに列車に運び込めるし、魔法のじゅうたんのようにササッと輪行できていい。なんの迷いもない。

面白い走り方としては南方へ行ける限界まで走りきり、限界がきたらその最寄り駅で輪行して戻ってくる、ってな走りを想定している。前後の輪っぱを外すだけなので、とても楽だ。

フロントシングルのギアも使いやすい。ごちゃごちゃとした変速関連の煩わしさも一切ない。

壊れにくいし、メンテも楽。

ギア比こそ巡航が遅いが、平均15km/hは常に保てるから問題なし。

ま、路面が濡れている場合は辛い。泥除けの恩恵がないから。しかし、それを補ってあまりあると思う。シンプルなことは本当に素晴らしい。

泥除けがないから異音の発生がない。たいてい泥除け関連の発生源で異音が出るから。

パスハンターといえなくもないが、私はあくまでもネオランドナーと言いたいわけ。(゚∀゚)

後は安いテクトロのミニVブレーキかな。

安くてよく効く。ノープロブレムだ。

(=^・・^=)

0 件のコメント:

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...