職場の仲間との仕事の打ち合わせなどに活躍しているLINEアプリであるが、これ、Linux版がない! (;_;)
いや、正確には、chrome版の機能拡張でトークは使える。これで十分であるが、その提供がどうやら来年1月で終了するとのこと。(;_;)
私個人的にはqToxを支持したいのであるが、他のメンバーが知らないし、全然使っていない。('A`)
これ、調べるとスマホのアンドロイド版のaToxってのもあるな。互換であるらしい。
だから、これに皆乗り換えてくれれば、Linuxでも何不自由なく使えるのである。それにこのアプリは軽い。(^^)
LINEのように不用な広告が入らない。無料である。セキュリティもいいようだ。なぜ、使わないのか?と思う。
一般の人は情弱なのか…。今あるLINEで事たれり、となると他の便利なアプリを探そうともしないようだ。(;´д`)トホホ…
ということで、仕事上のLINEだが、困ったものである。私はできるなら、LINEには懐疑的で使いたくない。どこへ情報が流れているのか得体が知れないし、こういう怪しいアプリに個人情報を全部晒すのもどうか、と思うわけだ。
ま、もっともそういうこと言い出したら、メールでも完全に暗号化して送受信しないといけなくなる。gpgの出番である。
しかし、これも広まらないなぁ。('A`)
便利なのに誰も使っていない。ま、私の周囲だけだろうけど。存在すら知らないという人がほとんどである。
公開鍵暗号方式は優れているのに、だれも使っていない。トホホである。
ということで、便利であるが、怪しいLINEとこの先も付き合わないといけないとは困ったものである。
スマホだとサクサクタイピングというわけにいかないので、余計に煩わしいのである。普段はPCからLINEでメッセージを送っているから、かなり不便になる。携帯キーボードをいちいちスマホにリンクさせるのも面倒だし、どうしたものか…。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿