今日は自転車整備で疲れた…。('A`)

 本日、朝から買い物、洗濯、片付けと済ませ、午後から愛車の整備に打ち込んでいた。今日行ったのは、クラブモデルのブレーキ交換とワイヤーの張り直しだ。

インナーワイヤーも長らく使っていると滑りが悪くなるらしく、段々と引きが重くなる。今回は、センタープルブレーキに換装してみたものの、引きがどうも重くて気に入らず、また、元に戻した。

フロントブレーキの軸のネジがイカれかかっている。('A`)

ナットがなかなか噛み合わない。だましだましねじ込んで慎重に締め込む。

これが壊れると、また買い直さないといけない。緩み止めなど要らない。付けないで欲しいものだ。煩わしい。(*`ェ´*)プンプン

それが原因でネジ山がイカれかかっているではないか。

センターボルトの寸法がどうも短すぎるようで、ナットのかかりが少ないのが気になるが、まあ、使えているのでそのままいく。

壊れたらまた新品と交換だな。次はシマノ製にするかな。

ということで、ブレーキは一番肝心な部品なので、おろそかにはできない。舟とシューだけ交換している。シューはアメリカ製のクールストップだ。

赤色で雨天時の効きがいいという。まだ、雨天時に走ったことはない。

晴天時でもそれなりに効いている。

ブレーキワイヤーをレバーの上から出して流す昔ながらのやり方なので、メンテナンスがすごく楽だ。自然なカーブなので、引きも軽い。

組む前にアウター内にたっぷりとグリススプレーを吹き込んでおいた。これ、やるのとやらないのとでは雲泥の差である。絶対にケミカルは付けたほうがいい。軽さが違う。

そして、最後に後輪タイヤの交換だ。もう5年ほど外していないため、固く固着していて、なかなかタイヤレバーを差し込めない。

思いっきり引っ張って。隙間にレバーを刺し込んでなんとかタイヤは外れたが、中のチューブを傷つけていないか、と気が気ではない。

慣れていないと、タイヤ交換時にチューブをパンクさせてしまう、パンクまつりとなりかねない。

先程から、時々、後輪タイヤを押して空気圧を確かめているが、どうにかエアー漏れもなく順調のようだ。しかし、一昼夜経たないとまあ、わからない。スローパンクというのもあるし…。

次回の旅行はこのクラブモデルでもいいかな。大型のロングフラップのサドルバッグが取り付けられるし、荷物もたくさん携帯できる。

携帯キーボードもそのまま丸ごと入ってしまう。

試走は明後日の早朝ライドだ。

また、調子を報告できるか、と思う。

一応、クラブモデルの方はもう完成形のため、これ以上いじる箇所はない。

(=^・・^=)

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