東叡クラブモデルのライト周りの改造プランが整ったな。

 今付けているブッシュミューラーのドイツ製ライトは高価だったが、非常に明るいし、防水機能付きなので、安心である。このライトとハブダイナモの組み合わせは無敵だ。

毎朝の暗いライドを安全に走行できている。私にとって電装システムは必須であり、非常に大事である。このライトをそのまま、ブルーメルの泥除けの先端に付けようと思って、改造を試みるつもりだ。

以前ご紹介した、ホームセンターで売っているようなコノ字金具を使えば、このライトを泥除けに移植できるか、と思う。

後は、泥除けの裏側をうまく配線を這わせて処理するだけだ。クラウン付近でもう一箇所穴あけをして、コードを出さないといけない。輪行に際してもフォーク抜きの場合には泥除けごと外れるので、いちいちコードの脱着をしなくていい。

リアランプも照らせるようにもう一本コードが出ているのであるが、こちらは今の所使用していない。リアにコードを配線すると途端にコラムのところの処理とか、途中のつなぎとか、難題が出てくるから。

リアはキャットアイの電池式の点滅テールライトをバッグにぶら下げている。これで十分だ。

いつも蛍光色のジャケットを着ていて、反射テープで車のライトを反射するようにしているから、安全である。そろそろ洗濯でヘタってきたので、ジャケットを買い直そうかと思っている。

センタープルブレーキへの換装計画を進めているところである。ブレーキは命だ。非常に大事な部品ゆえ、よく効くように調整するのが重大事項である。

以前、センタープルブレーキを付けていたが、非常に効きが良かったのを覚えている。温存しておいて良かった。いずれ、これを使ってもう一台とか考えていたが、もう年齢的にも台数を増やすのは得策ではないかな、と思いとどまった。

ま、まだわからないが…。( ̄ー ̄)ニヤリ

明日あたり、休みなので部品箱の中を覗き、必要部品を洗い出そうかと思う。そして欠品を注文だ。ついでに新しいアウターワイヤーに交換するついでにたっぷりとワコーケミカルのシリコン油を刺しておこうと思う。これ、非常に滑りがいい。

千鳥はグランボアの丸い可愛いやつにしようかな。(^^)

センタープルブレーキには千鳥をアレンジする、という楽しみがあっていい。

ささやかなこだわりである。

(=^・・^=)

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