明日あたり、東叡クラブモデルもどきの改造予定部品が届くみたいだ。改造の予定箇所は、ブレーキで、サイドプルからセンタープルへと換装する。そして、それに伴い、ライトの位置をクラウン付けから、泥除け先端へ移動するのである。
これで後、前後のアウター受けを付けないといけないので、それも注文した。
ブレーキシューも、今使っているクールストップに換装しておくか、と思っている。コレ以外のシューは、リム側面の減りが早いみたいで、気になるところだ。
明日は休みなので、午後からでも試走に行けそうだ。(^^)
このクラブモデルもどきの改造が済めば、次は、ネオランドナーである。現在42Bのタイヤを履かせている。これを泥除けなしにして、ブレーキをカンチからミニVブレーキでフーデッドレバーで引く、というやり方を試してみたい。
引き量もミニVブレーキだと丁度イケるとのこと。試してみたかったのである。Fキャリアも取る。代わりにサドルにキャラダイスのバッグマンスポーツQRが余っているので、それをつけると、クラブモデルとネルソンロングフラップサドルバッグが共用できる。(^^)
ネオランドナーは、日帰り前提の輪行仕様かな?泥除けを取ると、一気に輪行の敷居が低くなる。ま、ランドナーとは言っているが、実際はグラベルロードだろう、って思うわけ。
最近のロードバイクは太いタイヤが流行りだし、これは見た目がそういう感じになる。フロントギアはシングルで36Tだ。リアは11-36Tの10速である。シマノのGRXで変速を賄う。
とても乗りやすいが、巡航はそれほど早くない。ギア比のせいである。
しかし、山岳地が多い紀伊半島では、十分である。
制動力の効くミニVブレーキとの組み合わせが楽しみだ。ミニVブレーキはテクトロのものにするかとか考えている。2000円もしない安い部品である。
ま、アマゾンあたりでもう少し漁ってみるか…。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿