普段、輪行なんてほとんどしないのであるが、たまにクラブの集会などがあると、出かけていく際、遠方であるので輪行を活用している。分解組立時に重宝するのが、ペダルの取り外しがワンタッチでできるQR付きのペダルだ。
私が愛用しているのは、ウェルゴのQR付きペダル。左右でつまみの色が違う。赤が左側である。シルバーは右用だ。
つまみを引っ張ってペダルを引くと、スルッと抜ける。つけるときも引っ張っておいて、差し込むだけだ。
輪行の手間が随分と省けるわけである。
ま、肝心の泥除けの分解組み立てがあるが…。(´ヘ`;)ウーム…
クラブモデルの方は上ブリッジのナットを一つ外すだけだ。後は、手で外せるよう工夫している。
実は、来年の5月下旬頃に我がクラブより、参加の打診が来ており、喜んで参加する方向で調整中である。アプローチを考えてみたが、やはり、始発電車の早さを考えると、吉野口駅付近の駐車場を押さえておき、そこをベースに吉野口駅から輪行で向かう、というのが一番効率がいい、ということになる。
二日間ほど駐車場をキープできれば十分だ。
土日開催のため、周到に希望休も根回ししておかねばならない。(´Д`)
ま、こういうイベントは自転車とは名ばかりで、実は飲べえが集まってうだうだ騒いで帰る、というわけである。しかし、これが楽しいので、過去何度か遠路はるばると馳せ参じているわけである。
今回は輪行が楽なロードで行くか、と予定しているが、天気予報が雨なら、ランドナーだな、と考えている。
ロードの方は軽装なので、あまり荷物を持てない。(;_;)
ま、そのままパンツだけ持っていって、宿で寝る前に着替えておき、コインランドリーで朝までに洗濯して乾燥させればいいだろう。
そうすれば、着替えの荷物を減らせる。
オルトリーブのサドルバッグLで十分だ。1泊2日なら、この程度である。
あー、楽しみである。しかし、まだ半年以上先の話。
目的地は決まっている。諏訪湖のほとりのお宿である。前にも泊まったことがあった。なかなか良かった。
諏訪湖一周は、またするのかな?たぶん、するだろうな。たったの16キロほどだから。その後はどういうルートか知れないが、私は鉄路で遠路から来ているので、帰宅時間が気になるが、翌日も休み指定としておけば、安心だ。
深夜の日付をまわる頃に最終電車で吉野口駅付近か…。前は、ここから自走で紀の川市の自宅まで帰ったっけ。大変だった。夜道を月の明かりに煌々と照らされてのライドだったな。
今回は吉野口駅に車を置いておくのでより楽だ。いざとなれば、自走で吉野口付近までなら走れるから、終電はあまり気にしなくてよいかと思う。
パークアンドライドである。(^^)
こういうスタイルが好きかな。始発で出れば、混み合う奈良市内の電車地獄を回避できるかな?ま、多少は混むだろうが…。
大和八木あたりから特急の指定席でいけばいいか…。
それなら楽ちんだ。
名古屋からはまた特急信濃路かな。
片道4時間ほどもかかる。諏訪湖は和歌山からは程遠い。(;´д`)トホホ…
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿