手持ちの数台の自転車の中で唯一持っていたのがチューブラーのケルビムロードであった。今、パンクしたままで放置状態。('A`)
それをバラ完して、今風のバリバリのロードバイクに仕上げよう、という魂胆である。(゚∀゚)
まず、全バラしをやって、ホィールはクリンチャーで組み直し。
一気にやる資金もないため、徐々に取り組む予定。
まずは、ホィール組か…。リムはグランボアでアベイユの32Hあたりかな。ハブもグランボアでいいか。
タイヤはグラキンだな。定番の26Cだ。
後輪を組むのにちょっとこだわりたいな。今回は。
スプロケ側を3交差で組み、左側を2交差で組む。あるいはちょっと変態的にラジアル組でもいいか。
こうするとスポークテンションの偏りが少なくなっていいらしい。
まだ、やったことなし。今回初めての実験。(゚∀゚)
スポークは星の#15ステンプレーンでいいだろう。
DTSWISSでもいいが、ちょっと高いな。
スプロケはえーと、10速で32-11Tでいいかな。
チェンホィールは10速用のコンパクトクランクで50x34Tで決まり。
変速は元に戻して、STIレバーで行く。
このクロモリオーダーフレームはちょうどヘッドチューブあたりに変速ワイヤー用の受けが付いていて、それにワイヤを受けさせるとアジャストもできて、グー!
STIレバーは輪行時にそのまま車体をひっくり返せて収納できるので非常に楽。それにパンク修理時も。
変速インナーワイヤーには今回もこだわりたい。複よりのVIVA製かな?
コンポを全部買うのにかなり金がかかる。(;´д`)トホホ…
だから、徐々にである。お披露目は、夏頃になるかもしれないな。
普段ランドナーばかり乗っているとときどき、ロードバイクの爽快感を味わいたくなるのですよ。和食ばかり食っていると飽きてきて、ときどき洋食を食いたくなるのと同じですね。(゚∀゚)
ま、日帰り想定の場合は圧倒的にロードで走った方が楽だし、速いわけですな。
距離も稼げるし…。
ということで、今どきの部品の成長ぶりをこの目で確かめたいというのもありますね。
来年年が開けたら、製作開始かな。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿