ブレーキレバーの引きがどうも重い。(´Д`)
センタープルブレーキはよく効くと評判だったのだが、あれはあくまでも直付の例であろう。その証拠に私の所有するマファックレーサー直付の自転車は非常によく効く。引きも軽い。
吉貝のブレーキは引きが重いなぁ。これ実感。
トップチューブ内臓のパイプ内にたっぷりとシリコン油を刺しておいたのであるが、どうも引きが重い。
やっぱり、サイドプルの方がいいみたいだ。そうかと行って元のあまり効きのよくない吉貝はもう付けたいと思わない。そこで本家のシマノだ。調べると、アルビオクラスのサイドプルブレーキだけがかろうじて、ラージアーチであるようだ。57mmである。
これなら泥除け付き車でも採用できるだろう。片側で値段は5000円だ。前後セットだと1万円か。ちょっと高いけど、ブレーキは大事な部品なのでケチれないな。
次回給料が入ったら検討するかな。元に戻すと、シートピン周り、ヘッド小物周りとすっきりする。アウター受けが要らないからだ。
温存しているメタリックブルーのアウターを付けようかな。それとインナーワイヤーも凝って、VIVAのステン複よりにしようかな。しなやかで抵抗が少ないという。
私はこういう目に見えないところにお金をかけるのが好きだったりする。(^^)
そろそろハンドル周りもシェラックニスが汚れてきてていてなんとかしたいのであるが、もう少し我慢かな。次回はバーのバルジ部分をヘンプ巻にするかな。
シェラック樹脂は固形のものを買っている。ラック貝殻虫の分泌液だそうで気色悪いが、天然素材で無害だ。アルコールのみに溶ける性質である。特殊な樹脂だな。楽器の補修用として今でも使われているそうな。
冬場はとにかく寒いので日中は愛車のメンテナンスがメインである。しっかりグリスアップなどやって次回に備えたい。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿