そろそろプロムナードを作りたいな…。

そろそろプロムナードという車種を作りたいな、と思っている。
プロムナードとは、ずばりポタリングに特化した自転車そのものである。たいそうな旅装も付けず、バスケットか何か一つ付けて、サンドイッチでも放り込んでごく近所の小径をポタリングするのに使うような自転車というと正解だろうか…。

プロムナードという車種を作りたいな、と最近思うようになってきている。ガチンコで走るのもそれはそれで爽快感があっていいとは思うのであるが、もっと自然の中にどっぷりと入って行きたいというか、のんびりと風を感じながら、周囲の小鳥のさえずりなどを愛でながら走る、というスタンス。

別に英国紳士気取りというわけではないが、こういう車種を作って、土日にのんびりと近所を流したいと思うようになった。

旅行はお金がかかる。それと時間もかかる。
 仕事に忙殺されている身としては、思うように時間が取れない。それとお金もかけたくない。のんびりと休憩したい場所で休憩してサンドイッチなどを頬張りながら、写真を撮ったり、自然の音に耳を傾けたり…。こういう休日の過ごし方をしたいな、と最近思うようになった。

私の住む紀の川市というところは自然が豊富で、こうした過ごし方にうってつけの場所である。どういうわけか、自転車で走っている人を見かけると皆、血相を変えて必死である。一分一秒でも先を行こうというようなその走りに圧倒される。車種は例外なく、レーサーであるから仕方ないのかもしれないが、いつの頃からか、自転車趣味というものが、みな血相変えて必死に速度や距離を競うものになってしまったのは残念なことである。

毎日仕事をしているとふと息抜きをしたくなるものだ。そうした時に気軽に出かけられて、一日を自然とともにのんびり過ごすというのが私の趣向に合っているようだと気がついた。

それで、こうしたポタリングに特化した車種のプロムナードを作りたいな、と最近思うようになったわけである。

ハンドルはアップターンの楽な姿勢で乗れるようなタイプ。ギアはそれほどワイドでなくてもいい。あるいはシングルでもいいかもしれない。バッグは、サドルバッグかフロント一つでいいだろう。柳ごおりというような古式ゆかしいものがしっくりくるのかもしれない。

こうした自転車にまたがって、自家製サンドイッチなどを作って、気に入った場所で昼食を摂り、写真などを撮って帰るという行動。気に入った場所ではじっくり時間をかけて、バードウォッチングなどをしてもいいだろう。

最近、身の回りの時間が分秒単位で流れていて、心身ともに疲労困憊なのである。だから、こうしたゆったりとした休日の過ごし方にすごく惹かれるのである。

プロムナードには、趣味性の高いとっておきの部品を組み付けてやりたいと考えている。アッセンブルを考えていると、布団に入ってからの夢想も楽しいものである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿