久しぶりの円高。海外通販はどうなる?

ニュースによると久しぶりの円高になってきているのだとか…。

http://mainichi.jp/articles/20160617/k00/00m/020/063000c

輸出産業は大変なことになってきてると思います。特に自動車だとか家電製品。国内市場が飽和状態であるものほど、海外で売れなくなると大打撃ですね。今回の円高は、英国のEU離脱を問う国民投票がからんでいて、比較的安全な資産である円が買われているという状況から来ている様子…。もし、英国がEUにとどまれば円高も少し落ち着くかもですが、もし離脱となると、一気にもっと円高が加速してしまう恐れもありだとか…。

私は、介護職のため、円高の影響を受けにくいですが、製造業の方は死活問題ですな。

さて、円高のメリットですが、もちろん海外製品を買いやすくなる。これに尽きます。今まで高値の花だったあの部品もこの部品も手が届くようになると…。

日頃私がよく利用している海外通販サイトをご紹介します。
  1. ebay  言わずと知れた海外のオークションサイト。ここで中古の往年のビンテージパーツなどをよく買います。円高になるとお得です。
  2.  SJS CYCLES 英国の通販サイト。ここでしか買えないブツもあります。英国はラーレーのふるさとでもあるため、コッタードなどの古いパーツが揃っています。
  3. Jenson USA  とにかく安い! とくにアメリカ部品ならここ。パークツールなんてホントにお安く買えますよ。
  4. Sportszene ドイツのサイト。VAR工具のレアなパーツをここでしか見つけられなくて買いました。すごく時間かかったけど、丁寧な対応でした。ドイツ語機械翻訳に苦労したけどw…。(^^)
とまあ、自転車通販も海外に目を向けると、あながち手に入らないというものは少ないですね。コッタードなど日本では絶滅したかに見えるパーツも海外ではエロイカなども盛んであるためか、どんどん出てきます。とくに枯渇しているコッターピンを以前50本単位で安く手に入れましたw。( ̄ー ̄)ニヤリ

 円高は生活に直結するため、喜んでいられませんが、こうしたメリットがあるのも確か、しっかりと時期を見極めて賢くお買い物しましょうかね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿