毎週の定番コース。紀の川周辺。

梅雨真っ盛りで雨の日が続いている。
いつもなら、土日に紀の川サイクリングロードを走って帰るのであるが、出かけられないので、気分がもやもやしている。早く梅雨明けして欲しい。

最近、車道を走るのが嫌になってきている。元来ピストンコースを好まないのであるが、あまりに横暴な車が多くて、車道を敬遠して走りたい気分である。そのため、ピストンコースになるのであるが、紀の川サイクリングロードを走っている。

私の自宅周辺には広大な紀の川が流れていて、その周辺にサイクリングロードが展開されていることを以前書いた。案内マップも丁寧に作られていて、観光に一役買っているようだ。

自宅は紀の川市にあるので、東へ行くルートと、西の和歌山市へ海を見に行くルート。その中間の貴志川方面へのルートと3ルート選べるのもいい。西へのルートはちょっと車道を走ることになるので、車が気になるのであるが、東へのルートは完全な自転車道を走るコースが長く続くため、安心である。東へのルートの終点は慈尊院か、道の駅柿の里くどやまがいい。和歌山市へのルートもいい。河口は、明るく、青岸橋を渡って対岸へ出て大福軒あたりで和歌山ラーメンを食べて帰るというのもいい。紀の川河口でボォーと四国へのフェリーが出て行くのを橋の上から眺めているのが好きである。いつか、休暇が取れたら四国を走ってしまなみ海道へ行きたいと常々思っている。

予定のない日のポタリングはだいたい、この3コースになる。
●参考資料。↓

紀の川エリアサイクリングマップ

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿