梅雨入り前のポタリング。マリーナシティ界隈…。

早朝から、目が覚めて海南〜加太海岸を走ろうっと勇んで家を出たまでは良かったのですが、途中、天気予報をみると、午後から雨!

それで、一応雨具持って出ましたが、雨の中を走るのが嫌だったので、和歌山マリーナシティから伊太祈曽を抜けて貴志川へ出て、戻ってきました。
●本日のコースです。↓


和歌山市周辺部は非常に車が多くて、私はあまり好きではないのですが、海岸線のルートが非常に気持のいいポタリングコースとなっていて、そこを走りたいがために毎回、車が多いルートを経て走っております。

特にR424はひどく、その先のR370はもっと酷い! 一度走ると二度と走りたくないくらいにトラックがビュンビュン来ます。

R370との合流地点までやってくると旧野上電鉄跡を利用したサイクリングロードが海南駅まであるので、そこを走ってのんびりと行きました。

親切にも歩道には、細かな砂利が敷かれているのですが、これが丸タイヤには曲者です。パンクしやしないかとヒヤヒヤしながら、チューブラーを転がしました。

あんた! エー加減チューブラー止めや! って声が聴こえてきそうですが、止めませんw。ぞっこんですから。(・∀・)

さて、途中公衆トイレに寄って所用を済ませると、時計をみて9時半。まだまだ行けるとはいうものの、ここから、加太海岸を経て阪南から雄ノ山峠を越える頃にはポツポツと雨が来そうな気配であります。しばらく考えて撤退ルートを予想します。

車がなるべく少ないルートで、ということで、前回に仲間と走った紀の川サイクリングロードに通じる裏道をいくことにしました。


マリーナシティは何度も来ています。高層マンション群が見えてきました。リゾートブームだとかのときに乱立した物件ですな。

津波は大丈夫だろうか、といつも思います。

ここからは、気持ちのいい海岸沿いのルート。和歌浦を遠目に見ながら、潮風を胸いっぱいに吸い込んで走れます。最高に気持ちいいです。天気さえ良ければ、ここから雑賀崎へのヒルクライムを楽しみ、和歌山ラーメンなぞ食ってという作戦に出るのですが、今日は今にも降りそうな空模様のため、撤退ルートに行きます。

和歌川沿いに上流へのルート。ここは比較的道が細く、車は少ないです。それでいつもこのルートに添って市内に出ます。今日は逆から。

やがて、伊太祈曽神社。ここでもトイレを借りますw。
オロナミンCで気合を入れ、もうひと踏ん張り。
 暑さが増してきており、ペダルを踏む力が入りません。お腹もなんとなく空いてきましたし…。しばらく行くとちょっとした上り。ローディーのお兄さん二人組みに追い抜かれまいた。こんにちわー、とお互いご挨拶。

しかし、ロードは早いのぉー。この激坂をスイスイと…。

こっちは、有に5キロはあろうかという大型バッグをいつものようにくくりつけ、踏ん張りながらの登坂。正直、ここまでの荷物はいらん、とは思うものの、なーに、負荷ですよ。負荷。と自分に言い聞かせ、根性論でこの大荷物をいつも乗っけて走っております。
(・∀・)

↑ 片男波海水浴場から見た紀三井寺。

 ↑和歌浦方面。今日は引き潮で穏やかでした。


やがて大池遊園をへて、平池公園です。カモが小道に堂々と出てきていて自転車が近寄っても逃げようとすらしません。轢きそうになりましたw。どこまでも慣れきっているのでした。

そして、たま駅長の貴志駅には、今日もたくさんの老若男女が押しかけ、駅長やら駅舎やらを撮影しまくっておりました。ネコ駅長だけで、これだけの集客があるんだからまったくたいしたもんだ。(=^・・^=)

さて、いつもの桃山の紀の川サイクリングロードに出ましたよ。ここからはもう庭のようなもの。車が来ない天国ルートを走りながら、もうすぐ飯が食える、と腹ペコ状態で帰還しました。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿