車検から帰ってきた我が愛車。

昨日、夕方にディーラーへ車検の済んだ車を受け取りに行った。幸いなことにドライブシャフトブーツは無事であった。しかし、ワイパーゴム、クーラント液、オイル、パンク修理剤、発煙筒などなど交換してもらっていて、快調である。なかでもプラグがヘタっていたので、交換したとのこと。以前よりエンジン音が静かになった感じがするのである。これでまた遠乗りドライブが楽しめると思うと嬉しい。諸経費は12万ほどになった。一般には高い!と驚かれるかもしれないが、私は、この車に愛着があるので、そうは思わない。これは一種の保険である。だから、しっかり整備しておかないと安心して遠出できないのである。だからこれでいいのだ。ワッハッハ。

ちょうど乗り始めて5年である。しかし、走行距離はすでに7万キロ超え。ちなみにディーラーの方に聞いてみる。みなさん、どれくらいで買い替えしてるんですか? すると、答えは、だいたい7年くらいだそうだ。それを聞いてちょっとびっくりである。7年というと、案外短いものだ。だいたい三度目の車検では通さずに買い替えていることになる。もったいないなーと思った。

できれば、この車は、もっと乗り続けていきたいと思う。下取りされても次の人は乗らず、たぶん、部品をもぎ取られて、スクラップという路線だろうと思うから、車が可哀想である。

少々高くても、そのための車検費用は必要経費なので、仕方ない。次、交換するところはもうわかっている。タイヤである。タイヤが相当擦り減ってきている。タイヤは、ディーラーで純正品を買うとなると高いため、安いオートバックスで買うことにしている。韓国製の怪しいような名前のメーカータイヤであるが、どうせすり減るのであるから、これでいいのである。自転車も思えば、タイヤについては、安いものを探している。チューブラーはとにかくパンクしたら終わりなので、一本3000円程度のものしか付けたことがない。

久しぶりに遠乗りしてみたい気分である。温泉も長いこと行ってないし。出かけ好きな母が行きたい、行きたいと盛んに言っているので、どっかに乗せて行ってやろうかと思っている。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿