紀伊半島について…。

紀伊半島は実に大きいです。自転車で走るとかなりの時間を食います。ブルベなどの強者はここを一日で走り切るようですがw…。

実際、家から走ると、御坊あたりの峠を越えたあたりで脚にキマス。紀伊半島は実際、アップダウンがかなりあり、容易に走破するのは大変なコースなのでした。地形図を見るとわかりますが、東西に山脈がいくつも走っている関係から、南北にコースを取る半島攻略となると、いちいちその尾根を越えることになり、大変なのでした。

イイ点は、きのくに線の鉄道駅が点在していて、どこでもリタイア可能で、気楽にチャレンジできること。また、コンビニも国道沿いにずっとあって、どこでも休憩と補給ができること。

楽しくなるのは、だいたい田辺から以南の地域です。そこまでは景色もイマイチで車の恐怖もあり、あまり楽しくありません。

ブルベやマラソンが好きなようなMな方なら、ハマるかもしれません。 左側通行なので、本当は半島を走る場合の鉄則は、時計回りなのですが、列車時刻や風向きなどの兼ね合いから、逆周りでもいいかと思います。

数年前に自宅から新宮市まで走ったことがありましたが、あれはまだ熊野川沿いだったので楽でした。難点は、鉄道がなく、リタイアしたときに回収手段がないこと。それと人家が乏しい地域なので、補給やトラブルに際しても難儀です。そういうことで、十津川街道を走る場合はソロをオススメしません。

紀伊半島。梅雨が明けたら一度、計画を練ってみようかとか思います。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿