もうすぐ車検である…。

今度の土曜日に愛車を車検に出す予定である。
見積もりをしてもらったが、かなり高額になるようだ。だいたい5年ほど乗っている。しかし、私の乗り方は、一般の人と違い、遠出が多いため、年数の割に走行距離がかなりになる。7万2千キロ…。思えば、尾鷲だの伊勢だと遠方へ週末ごとに繰り出し、観光してきた。

また、自転車を積んでのカーサイクリングに大活躍で、車は私にとってなくてはならないアイテムである。和歌山に住んでいると車がないと生活に支障がある。

友人がルーフに自転車を載っけるキャリアを取り付けていて、いいな、と思った。私の自転車は、泥除けが付いているため、ちょっとキャリアを選ぶのにも工夫がいる。

さて、車検であるが、土日の二日間預けることになりそうだ。ドライブシャフトブーツがイカれていないかどうか…。これにかかっている。ここがもし損傷しているとなると一気に工賃が上がり、10万円以上のコースとなってくるだろう。かといって、放っておくこともできない。エンジンが載っているものは、仕組みが複雑で部品点数が非常に多いため、メンテナンスが大変である。オイルだけでもエンジンオイル、ブレーキオイル、ミッションオイルといろいろある。ラジエーターのクーラント液。エアコンのガス。電装系ではバッテリー、フロントランプ、リアランプ、ブレーキランプと消耗品のオンパレードである。

その点、自転車はイイ。極端に部品点数が少ないし、構造が簡単なので、不具合いが出てもすぐに見当がつく。今回が最後の車検になるのかどうか…。私自身は、まだまだ、この愛車を大事に乗って行きたいと考えている。 (=^・・^=)

コメント

人気の投稿