コッターピンの方向について…。

コッタードクランクには、コッターピンというピンを打ち込んでクランクを固定しています。このコッターピンは、斜面になっていて、くさびのように食い込むようになっているのですが、このコッターピンをクランクのどちら側から差し込むのが正解なのか、ずっと悩んできました。検索すると、正解があったので、ご紹介します。

コッタードクランクはこんな感じです。↓

猫好きの私にピッタリのリングでsolida cat boldっていいます。海外通販で買いました。44Tしかないけど、ポタ車には、ちょうどいいですね。

それで、コッターピンの正しい方向についてです。
さらに、コッターピンの打ち込み方向の考察にも正しいコッターピンの打ち込み方向が書かれていました。

こうしてみると、世の中の自転車には、随分と間違って反対方向に打ち込まれているコッターピンがありそうですね。

今後、町を出歩くときにコッタードのクランクを見かけたら真っ先にコッターピンの方向が正しいかどうか考察しますw。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿