盆栽と自転車…。

今や、私は、あまり走らない自転車好きとなってしまった。
理由は、私生活が忙しすぎるのである。

だけど、自転車にも違う楽しみ方がある。床の間自転車なんて言葉があったっけ。そう、常々妄想していたブツをじっさいに落とし、実車に組み付けると…。

そして、ひたすら写真を撮りまくり、悦に入る。

こうした自転車道楽を私は、盆栽にたとえて見たくなります。走らない、ということに世間的には非常に嫌悪感を抱く人も多いようですが、自転車の趣味世界は非常に奥が深いのであります。TOM(toei owners meeting)なんてひたすら、愛車の自慢大会らしいしw。

長年、妄想の果てに描く自転車像をしっかりと脳裏に刻みこみ、それに向かってひたすら世界中から部品をかき集め、工具を調達し、一つの形として、完成させる。

こうした一連の自転車の愉しみを私は、盆栽作りに通ずるものがあるなぁーと最近つくづく思うわけであります。

ま、部品といってもピンきりですが、だいたい平均的なサラリーマンのお小遣いでなんとかなるレベルですからご愛嬌ですな。

往年のカタログを見るもよし、サイクルモードに出かけるもよし、街中に盆栽作りのヒントが転がってますよ。

ということで、自転車旅行に行く時間が持てないのなら、自宅でじっくりと盆栽作りに励もうではないですか!

いや、ホント。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿