Ubuntuのロードテスト中…。

土曜日の午前からたっぷり走りこんだので、午後は、部屋でゆっくりとしている。南からの風が心地よい。本日は、デスクに座って、何時間もパソコンと格闘中である。

そう、リナックスにOSを変更してから、わからんことだらけであるが、一歩々々解決していくしかないのであった。わっはっは。\(^o^)/

まず、引っかかったのが、音楽。
無類の音楽好きの私にとってLastfmが更新できないのはどうにも我慢ならない。それで、付属のrhythumboxからlastfmにログインし、まずは、認証。これで、scrobbleできるぞ、と思いきや、今度は、rhythumboxがタコで、指定の音楽データベースを変更できない模様…。(´・ω・`)

うーん、なかなか手ごわいぞ。こりゃ。
ネットであちこち情報収集。
エンコード用にコマンドラインツールのabcdeっていうふざけた名前のアプリを落とす。

abcde -o mp3:"-b 192" 9-12
なんて使うようだ。
CDの9曲目から12曲までをmp3でビットレートを192kbpsにするって意味らしい。

付属の設定ファイルはというと、/etc/abcde.conf ってやつみたい。

これをコピーして、ホームディレクトリに.abcde.conf って名前にして保存。

コピーした設定をいじることになる。

mp3のディレクトリをホームに作って、そこへ落とすように指定した。

こっちは、CDDBを指定していて日本語のCDであってもマイナーなものまで見事にヒット!
まずは、abcdeを使って片っ端からエンコードし、聴くのはrhythumbox で、ということにした。

これで、さっきから何曲か聴いている。
うん、エンコード速度もlameでまずまず早い。いうことなし。

ま、詳しくは man abcdeを読んでちょ。

ってことで、本日はほとんどパソコンとの格闘に終わりました。

リナックス。うん、悪くないですね。

この先、このマシンが死ぬまで使えそう。というか、もうハードだけ買ってきて、リナックスを入れて使う方が慣れてきたらいいかもね。

朝から、写真、音楽と難題を片付けました。
次は動画ですな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿