ステムを変更したので、紀の川サイクリングロードを試走でした…。

日曜日、昨日、クラブモデルのステムを60mmに変更しましたので、さっそく試走となりました。
いつもの大型サドルバッグを付けての大げさな装備で走ります。

予想してみた通り、やっと理想のポジションに落ち着きました。シート寸法が520mmあるので、トップがやや長いようです。それも泥除けを最初からつける設計になっているため、こうなるようですが、ステムを短くすると、ブレーキレバーを持つときのポジションが最適となり、遠乗りの時に威力を発揮します。全然、疲れませんし、スイスイ進みます。

さて、それでは、夏祭り準備真っ最中の粉河町付近も通り、きょうはいつもと違ってヒルクライムをかなりこなしてきました。

↑もうすぐ粉河祭りです。駅前にだんじりがデコレーションして置かれていました。
提灯に火が灯るとそれは幻想的で素敵でしょうね。

↑いつもの背の山を東方面から見たところ。中央が背ノ山です。万葉の里ですな。

↑で、こっちが、西側からの背の山です。いつも通るブロイラーが手前左に見えますな。今日は、鶏たちも暑いため、横の窓を開けてもらい、風通しをよくしてもらっていましたね。

↑粉河から川原付近に上がるヒルクライム途中のひまわり。頂上付近から左に入ると京奈和自動車道へと通じます。

一週間ぶりに乗る自転車は最初、ゼーゼー。やっぱり肺にキマス。20キロをすぎるくらいから、快調ペースとなってきて、スイスイペダルも進みました。

本日は猛暑のため、チューブラーの空気圧も若干低めで走りました。カンカンにするとバーストする危険があるため、夏場はいつもこれくらいでちょうどいいのでした。

7時位に出発しましたが、まだ、空気のひんやり感が残っていて、快適です。9時を過ぎると、もうベタッとした空気になってきて、走っていても爽快感がないのでした。

本格的な遠乗りはまた来月休みを取ったらにします。