その後のリナックス…。

リナックスにOSを入れ替えてからも順調に運用している。一番肝心の日本語入力もmozcが賢くて、昔の変換を知っている者としては隔世の感である。

タッチパッドが日本語入力時に暴れるので、いつも切っている。このGUIのスイッチは、あとから入れないといけないみたい。この辺がちょっと不親切。touchpad off linuxとか検索かけて、出てきたものを放り込んでみたら、うまくいった。ただ、再起動するたびに再設定しないといけないのが面倒。

サスペンド時には、そのまま使えるみたいです。

どういうわけかわからぬが、chromeを起動して、サスペンドすると落ちる。firefoxの場合は、普通に使えています。原因がわからないけど、普段はfirefoxを使うので、これでいいかと。

それと、やっとリナックス界にもLineが使えるようになりました。chromeのアプリとして、開発されたようで、それも入れています。

一番多用するブログ用の写真の取り込みには、shotwellというアプリを使っています。これはiphoneから直接取り込めて、非常に使いやすいです。

あと、気になるのが、マシンの発熱です。夏場だから特にかもしれないけど、電池付近からの発熱量がすごい。それで、使用後は、マシンをシャットダウンしています。冬場は暖房代わりに使えて重宝するかもw。火鉢みたいに。(^^)

ま、いずれにせよ、今までできていたことをほぼ、リナックス環境でも実現できたことを報告します。あ、私は、ゲームはしないので、その方面の互換性はわかりませんw。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿