大雨が去って梅雨明けの予感…。Linuxをいじっている。

昨日の夜から土砂降りが続いていた。紀南では、一時間に100ミリ以上という豪雨だったようだ。土砂災害がなければいいが。

私のところの紀北は、夜半すぎから雨が激しくなり、雨音で目が覚めた。とくに朝方にかけては、ザーというものすごいノイズで、バケツをひっくり返したような雨である。

超大型の台風1号は、台湾の方にそれたみたいある。まもとに来ていたら、さぞや大被害が出ていたことでしょうね。それて助かったけど、台湾の人には気の毒である。

朝から用事を済ませ、家の中にずっといる。外は雨だったので、走りにもいけず、パソコンに向かっていた。


本日は、暇に任せてマックのOSをリナックスに変更しようかどうしようかとあれこれと物色していた。今はvirtualboxがあるので、それで、片っ端から仮想環境で試せるのでありがたい。今、私が、夢中になっているのが、軽量リナックスとよばれるディストリビューションである。様々な種類のものがリリースされていて、すべて無料である。

昔は、画像設定などをエディタで書き換え、自分のマシンに適応させて苦労に苦労を重ねてリナックスを楽しんでいたっけ。遠い昔の出来事。今では、無線LANも画面表示もまったく問題なし。ハードディスクのパーティションも自動。至れり尽くせりである。

そんな中でもBasix2.1が気になるところ。
要するにブラウザとオフィスが動けばいいだけの話なので、大層なものはいらない。噂では、次期MacOSXのバージョンでは、我がマシンが切り捨てられるかも?ってことで焦っている。まだまだハードは使えるので、この際、リナックスにて延命しようか、という魂胆。多少お馬鹿な日本語入力がご愛嬌だが、慣れれば、まあ使えないことはない。

問題はitunes storeで購入した楽曲。全部mp3に変換してしまってバックアップしようかな。その後、Linuxをインストールしてしまうと…。

仕事でも使うこのマシン。もう少し見極めないとそうそう簡単には乗り換えできないのである。しかし、確実に最後の瞬間は迫っている。果てさてどうしたものか…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿