夏のポタリングコースを考えてみる。

いよいよ、夏本番ですね。
朝早くからセミが鳴いております。
今日は海の日だそうですが、祝日は関係ない職場のため、出勤です。(T_T)

えーと、夏というとサイクリングにはちょっと厳しかったりしますが、それもコース次第でして、常に日陰がある山間部などを走れると、気持ちよかったりします。川沿いに登ったり下ったりするコースがおすすめですね。木陰があるだけで、だいぶ違いますから。

それで、悩んでいるのですが、今週末の土曜日に仲間と和歌山市周辺を走る予定にしているのですが、これが、ミスコースかな、と今思うのです。理由は炎天下で日陰がない! ってこと。集合を10時にしておりますため、途中、体調不良者が出ないかと心配であります。

紀ノ川沿いにずっと和歌山市まで伸びるサイクリングコースですが、その間はまったく日陰がありません。たまに橋梁の下で涼を取るくらいかな。かなり厳しい行程になりそうです。熱中症対策もきちんとしておかないといけません。

ま、10キロほど走ると休憩ってなのんびりペースで走らないとたちまち熱中症になってしまいます。
うーん、開催時期を秋にしたらよかったかな。ちょっと悩ましいところです。

このコース、もうひとつ欠点がありました。そう、河川敷をずっと走るコースのため、自販機やらお店がありません。なので、十分補給してから走らないとアウトです。

ま、どんな走りになるか、楽しみですが、参加者のみなさまは、個性的な自転車で集合されるだろう、と思います。私は、もう気楽にクロックスでクロスバイクで参加しようか、とか考えております。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿