自転車部品でも日本製品が好きな私。

毎月、少しずつですが、お小遣いで自転車部品を調達しております。日本製品が特に好きで昔から蒐集してきました。

私のお気に入りを列挙しますと…。

  • 日東…ハンドルメーカーですね。未だにハの字のランドナーバーを供給してくれているし、クロモリステムのジャガーバッチは憧れです。(^^)
  • 吉貝…ブレーキメーカですね。ここのセンタープルに憧れを持っています。GC610の復刻版もいい味しています。
  • スギノエンジニアリング…100年の歴史を誇るチェンホィールメーカーです。その昔名を馳せたプロダイは有名。今でも最小インナー24Tを生産してくれていて、ありがたいです。
  • 星工業…今では少なくなってしまったスポークのメーカー。ヘッドの部分に星形のマークが浮き出ていてそれがイイ。
  • 本所工研…世界でも希少な泥除けの専業メーカー。ここの軽合金の泥除けがないとツーリング車の組み立てが成り立ちません。最重要メーカーの一つ。
  • オーストリッチ…自転車用バッグのメーカー。フロントバッグにはいつもお世話になっています。最近は、いろんなおしゃれなカラーバッグが出ていて目移りしそう。
  • 三ヶ島製作所…自転車用ペダルを作っているメーカー。ワンタッチで着脱できる機構などを取り入れ、輪行時にも助かっています。未だにトークリップの生産も意欲的にやってくれています。
  • 和泉チェーン…阪南市にある自転車用チェーンのメーカー。バイク用や工業用などのチェーンも作っています。
どうでしょうか。ざっと挙げましたが、未だに頑張っている日本の自転車部品製造メーカーを応援したくて、次回の自転車にはこれらの部品をふんだんに取り入れてみたいと思います。

あ、しかし、例外もあって、私は、どうしてもフランス製のTAのシクロツーリストのギアがないと生きていけません。^^;

明日は、仲間とツーリングの予定です。ほぼ一日中走る予定ですが、猛暑なので、たぶんくたびれるだろうなー、と思います。まあ、いつもののんびりポタリングで走ってこようと思います。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿