自動車の維持費について…。

自動車を所有するということがとてつもなく贅沢に思えてきています。と申しますのも、昨日、自動車の保険屋から電話があり、一言。継続ですが、ちょっと値段があがると…。^^;

そろそろ、私めも50台に突入し、事故リスクが高く評価されてきているのかもしれません。最近は、高齢ドライバーの逆走やら突入やらの事故ニュースばかり。それで、リスクアセスの結果、年齢が高くなると保険料がバカ高くなる傾向にあるようです。

一般的に自動車を所有すると、燃料代、オイル交換などのメンテナンス費、それに車庫代、これらをざっと年間トータルで計算すると、10万以上くらいはするかと思います。若者が車を買わなくなった理由がこの辺にあると思われます。

かといって、私のような和歌山の田舎に住んでいると、車がないととても不便です。ま、ないならないでなんとか頑張れないこともないエリアなのですが、もう少し様子見ですね。保険料は4万1000円だそうな。年間でしょ。これ、高いわぁー。

せめて、ゴールド免許、数年間無事故ってな場合には、いくらかでもキャッシュバックして欲しいです。生命保険なんかだと満期になるといくらか戻るじゃないですか。なぜに自動車保険は戻らないのか。もし、自動車を所有していなかったら、いったいどれくらいの貯金ができたのだろう?とか最近考えてしまいます。私のような自転車マニアなら、スペシャルな買い物用自転車を考案し、それを常用するってな考えもありです。

ま、60歳まではまだ我慢できるとしてもリタイアとどうじに車を放棄ってなことになる可能性もなきにしもあらず。それまでJRが廃線にならなきゃいいけど。どうなんだろ。

とんでもないことをつらつらと書いているような気もしますが、以前、堺市に住んでいた頃、車を所有していませんでした。しかし、実際、なにも困ることもなく、引っ越しの際も軽トラックをレンタルして、事足りました。

要するに車は必要な時だけ、乗れりゃいいのですよね。レンタルで十分じゃないかなー。あまりに経費が高いよ。これ。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿