休日、ずっとインドアな私。

世間ではそろそろ夏休み突入間近ということで、いろいろと夏のバカンス計画を練っておられることと思います。私など、夏休みとは無関係な仕事ゆえ、連日の猛暑の疲れで休日は家でぐったりとへたばっております。どうも暑い夏が苦手です。

昨日は、父を高齢者講習へ案内すべく、近くの自動車教習所への道順を教授しておりました。田舎なので、一本道だし、たぶんすぐにわかるだろうと思います。ここは、昔、私が免許を取った懐かしいカースクールであります。猫の額ほどの教習コースもそのままでした。懐かしい。

今でこそ、自転車バカですが、大学に入ってからはしばらく車にうつつを抜かしておりました。自転車熱が復活したのは、就職してからで、それまでは、どこへ行くのも車ばかりでした。

しかし、最近の暑さは異常としかいいようがありません。
真昼に外へ出るのは危険だと感じています。昔の夏はそれほどでもなかったように思うのですが、最近は温暖化の影響か、すさまじい暑さです。首のあたりが焼けるような感覚とでもいいましょうか、ほんとに日に当たるのが危険なレベルだと思います。

自宅でまったりと疲れを癒やしておるわけですが、もっぱら音楽ファイルを作ったりしています。
最近は、mp3からogg vorbisへの移行計画を進行中でして、お気に入りのアルバムをごそっとパソコン内に取り込む作業をやっています。

こんな感じ。
$ abcde  -o  vorbis:"-b 128"

これで、次々と音楽ファイルが.oggの拡張子とともに完成します。ogg vorbisは著作権フリーで、安心ですし、音質面でもmp3より低ビットレートでの優位性があると言われています。難点は、広く普及しているとはいえず、ポータブルプレーヤーなどでは、機種が限られるということがありますね。

私の場合は、音楽CDにお気に入りのファイルを集めて焼くのが定番なので、別に元のエンコード形式はなんでもいいのです。昨日から、少しずつ流して聴いていますが、音質は最高ですね。

それにしても連日の仕事の疲れもあり、何もする気が起こらない休日であります。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿