土用の丑の日か…。

今日は土用の丑の日だそうな。鰻をいっせいに食す日ですね。しかし、昨今、鰻は絶滅危惧種になっていて、先行きが心配されます。というのも鰻の産卵から成魚になるまでの過程に不明な点が多く、いまだ完全養殖には成功していないからかと思うのです。

産卵場所はだいたい突き止められ、遠い深海の底らしいです。そこから稚魚がいっせいに北上してきて、日本の河川を遡り、ニホンウナギになっているというわけ。

しかし、今、途中で大量に乱獲されてしまい、稚魚の数も激減ですね。うなぎを美味しいと食べる習慣があるためですが、聞けばナマズをうまく養殖すれば、うなぎに劣らない味になるとか聞きました。ちょっと絶滅が心配されている時期だけにしばらく食べるのを控えるようキャンペーンとかしたらいいのでは、と思ったりするのですが、鰻を生業としている方たちが今度は困りますし…。なかなか解決法は見つかりません。

私はというと、普段、うなぎを食べますが、この土用の丑の日には特別食べることはしません。確かに美味しいことは美味しいのですが、最近、わかったのですが、鰻の美味しさはタレに追うところが大きいかなとか考えます。同じ味のタレをこしらえて、イワシなどの蒲焼き丼を作ったりしますと、そこそこ美味しくいただけ、別に鰻でないといけない理由もないのでした。サンマでも試しましたが、同じく美味しかったです。

あの、タレで思い出したんですが、焼き肉のタレってのも最強調味料ですね。私は、大好きで、これ一本あれば、おかずには特に文句も何もありません。野菜から、何からかけて食べていますが、ご飯が何杯でもお代わりできてしまうほどに美味です。焼き肉のタレを発明した人は天才だと思うわけでした。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿