猫の野生を見た…。

我が家の愛猫の一匹、チャシブ(メス)が昨日、鳩の大きさくらいの鳥をくわえてきて、帰ってきた。そばに近寄ると、うぅー、と唸り声を上げて威嚇する。すでに頭は食べていたのかなくなっていた。その場に新聞紙を敷き、残りを食べてしまった。普段甘えているような素振りを見せたかと思うと、外では相当な野生を発揮している様子である。

猫は自分の獲った獲物を飼い主に自慢に来る習性があると見えて、チャシブも時々、ヘビやら鳥やらを捕まえると、見せに来る。その場で叱ったりしてはいけない。そっと撫でて褒めてやる。そうすると、次回も必死に獲物を捕まえようとする。2階部屋にどうやらネズミが潜んでいるような様子である。深夜、静かになるとガサゴソと音がする。なので、しばらく猫のご機嫌を取りつつ、ネズミ退治をしてもらうというふうに考えている。

しかしなぁー、奴は昼間ほっつき歩いていて、ほとんど家にいないw。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿