Y氏と行く伊勢本街道界隈サイクリング記。

Y氏と下市町のAコープで待ち合わせ。朝7時半に出発。行き先は、たかすみ温泉。本日の車のデポ地。そこで愛車を組み立て、スタート。

コースは↓

このコース、山脈を2つまたぐ格好になるため、スタート時とゴール時に急峻な峠を制覇しないといけないというドMなコースです。

普段走ってない私。普段からバリバリに鍛えているY氏。当然のごとく、その差は歴然としていて、走りだすと差が開く開く!

優しいY氏はいつも先に行ってシャッターを押してくれるのでした。おかげで私の走行写真ばかりになりましたw。^^;

ま、今回の見所は高見峠、伊勢奥津駅周辺といろいろあります。途中、珍布峠へ寄り道し、写真撮影。ここは本当によかった。また行きたいです。

さて、講釈はこの辺にして本日のお写真を…。

昨今流行りのグラベルロードの二台。(^^) 手前が私のエトワールくん、先方が相方ののらくろくんです。

それにしても東吉野の清流はきれいの一言!

休憩となるといつもの自転車談義。なかなか出発しませんw。

高見トンネルです。これ、長いので非常に怖い。バイクが飛ばしてくるし、車は多いし。あまり通りたくない。でも、本日のコース上、どうしても抜けないといけないのでした。

高見トンネルを抜けるとこのような眺望が…。

珍布峠へ寄り道。見事な切通の峠でNC誌に出て来るような風景が…。

珍布峠の案内看板。

今日はたくさんハイカーも歩いてました。

茶倉から美杉に向けての峠越え。延々のつづら折り。しんどいのなんの。峠直下からは見事な眺望が見えました。

伊勢本街道の難所だったそうです。

道の駅美杉の近くの食堂にて本日のご昼食。私はエビフライ定食。相方はカツとじ定食でした。おばちゃんが超親切で、コーヒーまでごちそうになり、お腹も満腹、たっぷり充電できました。

食堂の前にはバイクラックが。サイクリストも多いんですね。

伊勢奥津付近。風情のある灯籠がありました。

伊勢本街道沿いの宿場町だった伊勢奥津付近。当然、商店もレトロです。

相方ののらくろくんをもたせかけ、写真撮影。

やってきました。伊勢奥津駅。ウッドジョブの映画ロケ地だったとか。神去村だとかの看板があったなw。

一両編成の名松線。

最近、復旧されてようやく全線開通と…。いつか乗りたいですね。

終着駅には哀愁が漂う。廃線の危機を乗り越え、復活は喜ばしいことですな。

SL時代の遺物。給水塔。ジブリのアニメに出てきそうな雰囲気。

崩壊しないかと心配ですな。

最後の峠。これを下ったら、デポ地のたかすみ温泉です。着替えもってくりゃよかった。温泉入ってのんびりできたのに。

えーと、伊勢本街道は有名なお伊勢参りのルートでした。伊勢奥津周辺には宿場町の風情が濃厚に残っていて、旅情をそそります。まだ行ったことない人はぜひに行ってみてくださいな。街全体が歴史遺産の様相です。

本日は講釈ばかり垂れて、一向に走っていない私と相棒のY氏。普段から、吉野の修験道なみの修行をして鍛えておられる健脚サイクリスト。当然、その差は歴然でして、待ってもらうことしばし。情けなや…。しかし、週末しか乗らない私には、とてもついていけないのでした。

それにしてもY氏のグラベルロードのらくろクンはすばらしい! 前後にディスクブレーキを装着したそのフォルムにまずノックアウト。うーん。ディスクブレーキいいなぁー、と早くも欲しい欲しい病が再発しそうな勢いなのでした。しかし、ここはぐんと堪えて、愛車のグラベルロードもどきのエトワールくんをなでなでしながら、よくがんばったと、ほめてやりたいのでした。

山谷に響くカンティの鳴きが案外熊よけになってイイ! とはY氏の談。なるほど、これだけ鳴き叫べば獣も寄ってきますまいってw。びっくりした里の犬に吠えられるわ、散々でしたが、泣き続けるカンティをだましだまし、里に降りてきたのでした。

夕食時なので、空きっ腹でした。Y氏に誘導されるまま、大淀食堂街のジグソーパズルのような駐車場になんとか駐車し、二人してお好み焼きを頬張り、今日の戦果を称えあって帰りました。
実走行距離は実に100キロ以上。走り切った満足感に浸っております。

Y氏よ、またいっしょに走りましょうね。