すっかり寒くなってきた。そろそろ温泉でも…。

あれだけ猛暑だった夏がやっと終わったな、とはっきり実感できるようになった。
これからの季節が一番好きな季節である。自転車で走るにしても汗をそれほどかかないため、快適である。

さて、寒くなると行きたくなるのが温泉である。和歌山県には数々の名湯があり、どこへ行くか悩む。ま、ちょっとで行ける近場の温泉がいいだろう。

地図記号での温泉マークがお気に入りだったりする。あの記号、実は変更の話が一旦出たらしい。どうも外国人にわかりにくいとかいう理由らしい。しかし、結局は現状のまま使うことになったという。よかった。伝統的なあの湯気の立ち上るような温泉マークが好きだから。

温泉に浸かって目をつぶっていると実に心地いい。特に露天風呂は最高である。以前は、十津川あたりまで行って浸かっていたが、今は、もう行き帰りのしんどさを考えてあまり遠出しなくなった。有田あたりに行くと清水温泉とか、花園温泉、下ってきて二の丸温泉などなどある。どれもお気に入りである。

それと最近は、道の駅に併設されている温泉も多くなった。御杖村に行った時、道の駅に温泉が併設されていた。時間の都合で入れなかったが、次回は入りたいと思う。

ということで、天気が悪ければ、温泉というのも悪くない。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿