クリンチャータイヤの嵌め方

今までずいぶんとクリンチャータイヤを嵌めたり外したりしてきましたが、いつもタイヤを嵌める最後の方で固くてタイヤレバーを使って力技ではめ込んでいました。しかし、これは大間違いだとわかりました。

けんたさんの動画で見ると、魔法のようにスルッと入るではないですか! ↓


コツは、簡単でした。まず、タイヤを片サイド嵌めたら、バルブの反対側からもう片方をはめ込んでいくわけです。それも両方に。そして、最後、固くてどうしても嵌まらない部分をどうするのか? これは、バルブの反対側のビードを中央に落としこむ。つまり、つまんでリムの真ん中に絞り込むような感じでやると、バルブ側のビードに余裕が出て、スルッと入ると…。動画でみるととてもわかりやすく参考になりました。

もう今後はこの方法でやっていきます。あー、自転車ってこうしたちょっとしたコツを知らないばかりに苦労することが多いんですよね。
ホント。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿