今年一年を振り返って…。あまり走ってないなぁー。^^;

えーと、今年は正直走っておりません。お恥ずかしい限り。
冬になったらなったで寒いとか、身体の調子がとか言い訳をし、夏になったらなったで暑くてとてもとてもなどなど。ようするに振り返るとよくわかるのですが、季節のいい4月5月とか9月10月くらいに集中しているような気がします。^^;

私が、今年走った主なコースをポタログ上に発表してきましたが、そこそこアクセスの多かったものを一気に紹介します。

以下↓
山田ダム〜細野〜志賀のルートを走ってみた…。
山田ダムの裏手にいい雰囲気の静かな道路が完成していたので、さっそく自転車で出かけました。いきなりの激坂でありましたが、のんびり登って楽しめましたよ。
紀の川サイクリングロードを隅田まで…。
紀の川サイクリングロードを終点まで走りました。終点の隅田駅には、昔開通していた真土トンネルが残されていて、廃線跡めぐりもしました。

広橋梅林界隈をポタリングしました…。
友人のY氏らといっしょに広橋梅林めぐりをしました。ここは知る人ぞ知る隠れスポットですね。梅のいい香りがそこらじゅうに充満しておりました。

【レポ】日置川、枯木灘、大辺路の山々、自然満喫コース
和歌山の観光サイトで見つけたサイクリングコース。さっそく試走してみましたら、これがバッチリの景観で、いいのなんの! 自宅からちょっと遠方なのが残念ですが、カーサイで行きたい場所のひとつ。

自宅から白崎海岸あたりを南下しました…。
いつも輪行やらで出かけている白崎海岸へ、自宅から自走で行きました。帰りは輪行で戻りましたが、結構走りごたえありました。しかし、車の往来の多いR42はオススメできません。

海南市の野上電鉄跡の遊歩道をポタリングしてみた…。
旧野上電鉄跡にできた遊歩道です。サイクリングに最適で、あちらこちらに地元の高校生が描いたゴッホの看板があったりで、楽しめました。近いのでいつも行ける憩いの場所。

【レポ】紀の川市〜新宮市まで山岳ルートで走ってみた…。
これは、生涯私が忘れることのできない激走ルートです。今でもよくこんなとんでもないルートで新宮市まで行けたな、と思います。もちろん重い鉄のフレームの自転車でですよ。荷物もどっさり持って。人間やる気になれば何でもできる、と実感した次第。
1泊2日で知多半島先端の日間賀島へ行ってきました。
私の所属するクラブの年一回の全国オフ会への参加でした。日間賀島って聞いたこともないんだけど、行って見るとひょっこりひょうたん島のような小さなかわいいリゾート地でした。仲間との集いは楽しいの一言! 来年はどこになるのかなぁー?
岩出市から和歌山市の紀の川サイクリングロードの下見に試走した
まったく気づかないうちに地元のサイクリングロードが着々と整備されていたとは! さっそく試走してみました。車の恐怖を味わわず、海を気軽に見に行けるルートが完成しましたです。

藤坂峠を越えて太平洋を眺める…。
友人Y氏と三重県南部の藤坂峠をやってきました。聞きしにまさる激坂つづら折れの連続。しかも路面荒れてるし。しかし、峠からの太平洋のどどーんと見える眺望は疲れも吹き飛びました。峠らしい峠という私の中ではイチオシの峠であります。
日高川左岸を行く…。
かれこれ5年ほど前になる台風の豪雨被害の爪痕が今も残る日高川左岸であります。道は細く、旧道となっていて、今は通る車もほとんどない自転車天国です。和歌山の隠れたサイクリングコースですね。
Y氏と行く伊勢本街道界隈サイクリング記。
またもや、友人Y氏の案内でカーサイで行きました。あの高見峠を越え、ぐるっと一周するのですが、これが、起伏に富んでいてしんどいのなんの。最後は暗がりの中を峠を越えてデポ地に戻るという忘れられないサイクリングとなりました。

弟と粉河寺ポタリングした。
普段あまり一緒には走らない弟ですが、自転車は好きなようで、あれこれ、私から部品をもぎ取ってはせっせと改造した愛車でいっしょに走りました。粉河寺は幼少期の思い出の場所。様々な思い出がフラッシュバックしましたっけ。

五条の新町通りへポタリングでした。
定番中の定番。自宅からの往復でだいたい距離は70キロくらい。大した峠もない代わり、川沿いのうつりゆく景色を眺めながらの紀の川サイクリングロード大好きルートです。
 来年はもっともっと走りたいなー。近場でいいので、毎週できれば、なんらかの形で自転車に乗れればいいかな、と思います。本気で健康管理を考えないといけない年齢だしw。今年も一緒に走ってくれたみなさま、どうもありがとう! ちょっと早いけど、また来年もねー。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿